- コンパクト(薄めにしつつ収納力もある)
- ミニマルデザイン
- クリアブラックの色合いが美しい
- 開ける時に強い力は不要
- 1週間の曜日が印刷されていて飲み忘れない
久しぶりの百均シリーズ。
というのも去年あたりから、【ミニマリスト】の考えに触発されて、とにかく物、雑貨を買うことが激減した。
それに伴って大好きだった100円均一にも立ち寄らなくなってしまったのだ。
しかし今年我が家に子供が爆誕したことで、子供グッズでお世話になることも多く、月に一度程度立ち寄っている。
今回は3年ほど使用した我が家のピルケースを買い替えてみた話
商品名は【ピルケース】
ドストライクな商品名はありがたい。
早速現物。
妻が使用して、のちに私が譲り受けたピルケースが上記。
ホームセンターで数百円したものだが、全くクオリティに遜色はない。
私の汚い字で曜日が書いてあるせいもあるが、セリアの方が高級感がある。
開く感触が絶妙!決め手となる
いくらデザインが優れていても使い勝手が悪い商品は嫌いだ。
ホムセンピルケースはしっかりし過ぎていたのだ。
あまりに【かっちり】閉まり過ぎて開ける時に、爪や指に負担がかかる。
妻が手放そうとした理由もそれ。その後、私が使うことにしたのだ。
本当に爪が剥がれそうなくらい硬かった。開けてもらっていました。
慣れてきたとはいえ、毎日開ける時には地味にストレスを感じていた。
そして冷たくなるとケースが硬くなり、開ける難易度が爆上がりするのだ。
これは地味に気が付きにくいデメリット
というのも、夏場などは気温が高くなりやすので軟カプセルなんかはブユブユに柔らかくなってしまう。
流石に中身が出るようなことはなかったが、匂いが気になることもありピルケースごと冷蔵庫に入れていた時期もあった。
冷蔵庫から取り出して開けようとすると、ケースまで冷やされて硬質化。
開ける難易度が跳ね上がるのだ。
今後冬に向けて寒くなったら同じようなことが起こるかも….
その点セリアピルケースは使い勝手が良かった。
お店で未開封の袋の上からでも開け閉めできたので、いじってみると実にちょうど良い感触。
ビビッときた。
これならばご高齢の方や、女性でも開けやすいだろう。
さすがセリア
これならばケースごと冷蔵庫で冷やしても問題ない。
たとえ硬くなったとしても余裕で開けられるだろう。
もちろん振ったり、逆さにしても勝手に開くことはないよ!
薄めでありながら収納力もある
種類が多いが、危ない薬物ではない笑
- EPA DHAカプセル(めちゃでかいやつ)
- ビタミンB群
- ビタミンD
- 亜鉛
- カルシウム マグネシウムカプセル(白いカプセル)
- アレルギー薬
一般的には多い部類だと思われる。
この人はサプリマニアです。
今まで使用していたピルケースよりも厚みが減り、収納力にやや不安があるが…
完全勝利。
余裕で入りました!まだ少し余裕あり!
手のひらに収まるコンパクトサイズで厚みも目立たず、冷蔵庫の上などに置いていても全く気にならない。
デザインがとにかく美しく気に入った。
ミニマルデザインは視覚的な雑音を減らしてくれる。
あんまりピルケースにオシャレなんて求めないが、我が家は物が少ないので一個ずつの品物を洗練させたいという野望がある。
小物にもこだわりたい人にオススメ。
曜日のフォントがプリントで素晴らしい
次に重要なのが、曜日。
これがないと毎日ちゃんと服用したか定まらない。
現在長期育休中のため曜日感覚を維持するのにも役立っています。
シンプルで読みやすいフォント。
これ最初はシールかと思ったが、しっかりケースにプリントされていた。
素晴らしい!指で擦っても落ちないしめくれによる劣化もないだろう。
「ワンインワンアウト」(One in, One out)
「ワンインワンアウト」(One in, One out)は物を購入したり新しく取り入れる際に、同時にひとつの物を手放すというルール。
この考え方は、ミニマリストや整理整頓を重視する人たちの間でよく使われており、持ち物が増えすぎず、常に整理された状態を保つために役立つ。
ワンインワンアウトのメリット
1. 物が増えすぎない – 新しいものを取り入れるたびに1つ手放すことで、持ち物が増え続けることを防げる。
2. 整理整頓が楽になる – スペースが限られている中で管理しやすくなり、必要なものだけに絞られた生活を送りやすい。
3. 持ち物に対する意識が高まる – 新しいものを購入する際に、「本当に必要かどうか」を考える癖がつく。
4. エコや持続可能な生活に貢献 – 不要なものを減らすことで、持続可能な生活スタイルの維持にもつながる。
というわけで、以前使用していたこのピルケースともお別れ。
引退したケースに感謝。
今までありがとう!
字も相まって味があるケースだったね