おむつかぶれが改善した体験談
カサブタっぽいレベルのじゅくじゅく湿疹かぶれからツルツル桃尻に改善しました。
引っ張ってもしょうがないのでやった事を先に書きます。
よくあるお尻拭きシートから水で濡らしたコットンでお尻を拭くようにした
赤ちゃんが生まれてから1ヶ月検診まではお尻拭きシートを使ってました。
それ以外に方法があるなんて当時思いつきもしなかった….
毎日当たり前のようにお尻シートを使う日々。
一回のうんちに4-5枚くらい使いつつお尻を拭いてました。
そんなある日、ふと我が子のお尻が赤くなっていることに気がつきました。
はじめはほんのり赤いくらいだったのに、ドンドンひどくなっていくお尻かぶれ。
一応対策としてたっぷりと保湿してみたり、お風呂の時にお尻を念入りに洗ってみたりしました。
よくなったり悪くなったりを繰り返すおしり。
…完治しませんでした。
全然ツルツルになりませんでした。
先生のアドバイス
1ヶ月検診の時に先生に相談したら、めちゃくちゃ軽いノリで【うんちの度にお風呂入れちゃってください】と言われた。
つまり【水をかけて洗い流せ】という意味のようだ。
お尻だけ濡らすのは大変なので、いっそお風呂で洗おうね、と。
お尻拭きシートが絶対悪というわけではない。
しかし固まったこびり付きうんちが拭き取り切れない時があり、それがかぶれの主な原因のようだ。
あまりに取れないからホクロかと思ったら固まったうんちだったなんてことも…
当然ながらうんちした直後に素早く気付き素早くおむつを変えることができたら一番ベストです…
最近のお尻ふきは質が良く、かなりウエッティではあります。
しかし水ダイレクトの圧倒的水量にはどうやっても勝てない。
早速実践したいところだが、うんちのたびにお風呂に連れていくのは正直めちゃくちゃ大変….
どうにかならんものか….
そんな訳で家に転がっていた霧吹きスプレーに水を入れて、おむつ替えの時お尻に噴射して洗い流してみた。
結果いい感じに【お尻だけ】お風呂を再現できた。
我が家のおむつ替えの流れ
- コットンを霧吹きで5枚程度濡らす。
- おむつを外し一枚を隠部にセットしおしっこガード(我が家は男の子)
- おしりに水をスプレーして全体をふやかしつつコットンで拭き取り
おしっこガードとしても超優秀なコットン。
濡らして貼り付けるように添えれば、おしっこをかけられるリスクはほぼ0%にできる。
上記の方法でお尻拭きをしていたらあっという間にドンドンお尻が綺麗になっていきました。
子供の新陳代謝の良さに驚愕した。
大人なら1ヶ月くらいは跡が残りそうなくらい荒れていたのに今ではかぶれ知らずのツルツルおしりに。
赤ちゃんのお尻は本当にツルツル
お尻拭きシートが悪なわけではなく、しっかり拭き取れればいいのかもしれない。
しかしお尻拭き初心者の我々にはまだ早かったのかもしれない….
霧吹きスプレーでしっかり濡らすことで、お風呂と変わらない効果を出せた。
さらに柔らかいコットンでお尻へのダメージを最小限にできた。
- コットン大判サイズ
- 霧吹きスプレー
これだけで完璧な布陣….
その後おむつかぶれは一度も再発せずあせもも出ていません。
大判コットンとウェットお尻ふきのコスパ比較
これだけ普及しているのでお尻ふきの方がコスパが上そうだな
たっぷりの水で噴き上げると汚れも簡単に落ちやすい。
コットンは意外と消費しないことも判明した。
とはいえ多めの時は5枚ほど使用する。
- コットンの使用枚数は5枚(おしっこガードの1枚含む)
- お尻ふきの使用枚数は3枚(アンケート回答割合最多の枚数)
予想以上にお尻拭きの方がお財布に優しかった…
おしっこガードのために股間に1枚消費する分を入れたので余計に差が開いてしまった。
とはいえ安いコットンであれば値段の広がりは抑えられそうだ。(西松屋のコットンなど)
西松屋のは安い!
大判コットンは西松屋などにも売っています。
ネットでもかなり安価なものを発見できました。
ただし大きさは8センチ✖️6センチと小さめでした。
購入できますがサイズはなるべく大きめが良いかと思います。
お尻かぶれが中々良くならない〜なんて時は一度試してみるといいかもしれません。
おわり