いやー買ってしまいました。
まさか3Dプリンターよりも先にミシンを購入する事になるとは….
筆者はミシンは家庭科の授業以外全く触った事がない成人男性です。
普段裁縫をする訳でもなくついこの間、ソーイングセットをかりて手縫いしたらあまりの遅さ(と下手さ)に嫌気がさしてミシン購入に踏み切りました。
結論からいうと….
PS205を買って大正解でした。
- 使用感の良さ。とにかく操作が簡単。
- 上糸、下糸のセットが簡単
- 自動糸通し機能
- 縫う速度の調整
- フットコントローラーの使用感
- 価格帯
- 重さ
- アタッチメントの豊富さ
どれをとっても不満はありません。
ミシンに足を引っ張られる事はなかったので、あとは使用者が腕を磨くだけって感じでした。(こればかりは練習あるのみ…)
お子様ができてミシンデビューなお母さん達にもおすすめです。
….作れるものの幅が広がると楽しい。
パソコンやiPadとかもそうだけど….何かをやりたい!とやり出すときに道具があるってことは素晴らしいことです。
先週の木曜日に家に届きました。
購入前に実家にミシンあったよね?
と聞いたのですが残念ながら不動になっていたようでした。
荷物を初めて持った感想としては【軽ッッッ?!!】でした。
朧げならが子供時代に持ったミシンはこの3倍くらい重いものでした….(古いミシンは重いよね)
ミシンも当たり外れありそうだったので中古やよく分からない購入先ではなく【日本ミシンサービス株式会社】といういかにも正統派っぽい所を選びました。
そのおかげか分かりませんが保証が手厚い….
レビューを書かなくてはいけませんが書けば保証期間を通常よりも伸ばして5年にしてくれるようです。
ミシンを購入するにあたって徹底的に調べたのですが印象としては完璧なレビューのミシンは存在しないと分かりました。
必ず最低評価もあるのです。
その原因として多かったのが【壊れていた】【使えなかった】【付属品の◯◯がついていなかった】【すぐ壊れた】
どれも確かに困る….低い評価の増え方は比較的値段に反比例する感じもあった。
初めのうちはミシンにお金をかけたくない&相場を知らなかったので5000円くらいで手に入らないものかと探したら海外製のミシンがハンドミシンのみの選択肢となりました。
正直これでもいいかと思っていたのですが、縫うスピードが速すぎる(最小が速い)のとレビューが低すぎることから地雷の予感がしたので避けました。
次にハンドミシンですがやはり真っ直ぐ縫う事が困難でしたのでやめました….
雑巾やエプロンなどの大きいものを縫うのなら良いのですがドールやフィギュアの服はかなりの小物。
そしてきっちり縫わないと途端にしょぼく見えるという裁縫の中でも難しい部類だったのでハンドミシンでは不可能だと判断しました。
ミシンは上を見れば本当に高価なもの(7万〜)もあり単純にレビューが少ないというのもありますが….
数千円〜1万円前後のミシンのレビューは結構阿鼻叫喚っぽかったので、もうワンランク上の1.8万〜2.5万円のクラスで何となく探す事にしました。
その中でもPS205は販売台数がとんでもなく多い事が判明。
それだけユーザーに愛されているロングセラーだとわかりました。
調べたら累計販売27万台という驚異的な台数でした。
失礼&恥ずかしながらミシンなんて今時売れないと勝手に思っていたのです….
ところが昨今のコロナの影響もあり一昨年〜去年なんかは特にミシンが売れたようで一時期ミシンが品薄だったようです。(知らなかったーー!!買えて良かった!)
これにはマスク不足によるマスクハンドメイドという背景もありました。
今はもう大丈夫そうです。マスクもあるし。
さてこのPS205ですが楽天やAmazonでのレビュー数も多く、平均して星4.5と安物ミシンに比べて低評価も少なく安心感があります。
※筆者は楽天で購入しました。付属品や補償に関しては購入元により異なるので事前に必ずチェック!!
また魅力的だったのは豊富なおまけです。※販売元により(以下略
購入してすぐに使えるのは本当にありがたい….
ボビン、糸、針(中くらいと細いものが各4本くらい)、ミシンカバー、フットコントローラー….その他もろもろ全てついてきました。
長い前置きは置いておいて開封していきますか。
ミシンって….意外と使用レビューとか動画とかブログの情報とかないのね。
勿論ミシン講座は多いのだけれど各個体についてのレビューがね…
特に各機種に関して使用している動画も少ない….
どんな音なのか、どんな速さなのか….見たいけどわからない!
PS205もそうでした….とりあえずPS202.203〜と色々あるけれど色が違うだけって情報はかなり助かりましたね….
ミシンの型番の違いは今回のPSの場合、202.203.205の違いは色だけっぽいですよ。
205は白基調ですね。
PS◯◯◯Xっていうのがあってそれに関してはモデルチェンジ版のようです。
ただ楽天では価格差も1650円と大した違いではなかったです。
が、ガワ(外側のデザイン)が違うので後述しますがカワグチの2ミリ押さえが使えなかったら嫌だな….と思いPS205にしておきました。
丁寧な包装です。
付属品もろもろはこの台の収納にも入っています!レビューで◯◯が入っていなかった!と記載していた人がのちに修正して台の中に入っていましたテヘペロみたいなことを書いていましたので一度確認しておくとよいでしょう。
ちなみに私も間違えて縫ってしまったときに切るアレ。
リッパーがおまけでついていることを知らず手芸店で購入後にこの台から出てきた時はなんとも言えない気持ちになりました。
つまりそれだけオマケが豊富ということです。
ありがてぇ!!!
とりあえず台を外さないとテープは剥がせません。
サイズはこんな感じ。
ミシン初購入の私にとっては決して小さい訳ではないけどミシンの中ではコンパクトミシンに分類される。のかな?結構軽くて本当に嬉しい。
なんて裁縫業の方と友人の友人に伝えた所、軽すぎるミシンは揺れるから使いにくいらしいよ。と言われ少し萎えましたが特に揺れることもなく使用できています(マジでよかったーーーーー!!!軽すぎて不安になってしまった)
やはり重いと安定するようで業務用のミシンはとんでもない重量だよね….
PS205にはKAWAGUCHIの2ミリ押さえがつけられるぞ!
私がこのミシンを選んだ最大の理由はこれ。
これ単体でいつか記事書きますが、とにかくこの押さえに関しても情報がなさすぎて困りました。
つけられるミシンを選ぶこちらの押さえは小物を押さえるのにかなりよい。
小回りがきくからね….
しかしつけられなかった&つけられたが針が干渉するという、こわすぎるレビューも多く不安だった。
しかしこの通りバッチリである。(電源切ってるので少しじれてますが、振れ幅調整で真ん中ドンピシャ可能です!ただし毎回振れ幅は要設定!!!!そこだけ面倒かな)
ちなみに針は元ついていたものより細いものに変えてます。
細い針の場合なんとなくこのままでもいけそうですが….
一応振り幅を調節して下さい。
振り幅調節機能がついているミシンは使用できる可能性が高いです。
取り付けられたけど針が干渉する!という人は振り幅を調節してみてください。
そもそも取付けられなかった場合は使えません….
そして振り幅調節機能がついているミシンは数千円〜1.5万前後のミシンだと少し難しいかもしれません。機能をチェック!
届いたミシンでメガミデバイスの服を作る
さっそくミシンの威力を試してみましょう。
すごい!接着剤でチマチマ必死にくっつけていたものがあっという間に!!!
しかも接着剤不使用なので衣類が固くなることもなく自然な仕上がりに!!
ミシン初心者でも開けて10分後には縫えていました。
私はハマると購入前に徹底的に調べてしまう人なので事前にYouTubeやインターネットでミシンの使用方法や糸のセットは予習してはいましたが、ここまでスムーズに動くとは思っていなかったのでとても嬉しかったです。
ミシン初日(先週木曜)はこんなものでした….よれよれ…
そこから毎晩1時〜3時まで服の型や縫い方を勉強したり試作をつくり….
捨てた分を含めたらこの3倍くらい縫って試作しました。
今週の土日も一日8時間以上ミシンと向き合い…
糸も半分くらいなくなりかけた頃…
やっと満足のいく出来の服が仕立てられました。
長かった….凝り出すと満足いくまで、ずっとその事ばっかり考えてしまうタチなので辛い。
型をこうしてみたらどうなるのかな、設定をこうしよう…どんな材質で縫うのがいいのかな…
などなどなど…
やっと解放(?)されるー!!!
服って構造が複雑だ….
ミシンに関してはもう100点すぎる。
とても静かで使いやすい。※深夜でも隣の部屋で寝てる人を起こすことはなかった。
小物を縫う分にはパワー不足も一切感じませんでした。
またPS205に関して書いていきます。
今日はここまで….(今日から眠れるーー)
色々おまけ付きの PS205
シンプルパックの PS205
河口のミシン押さえ、小さいところにも使用可能。しかし布の押さえる範囲、力が弱いため場合によっては使いにくい場面もあり。