いやーApple Watchについてガチンコレビュー書きたいところなんですけどなんだかブログも動画も何もかもやる気がしなくて書けていません。
とりあえずApple Watchの中でもよく使うアプリの【AutoSleep】について書いていくよ。
このアプリを使ってからもしかして自分不眠症なのかな?と思うようになった。
なんのアプリ?
一言で言うと睡眠記録アプリ
それ以上でも以下でもない。
強いて言えば眠りが浅いときに感知して起こしてくれるスマートアラームという機能があるくらい。※これは利用していないので使えるかどうかは定かではない。
何ができるの?
睡眠時間の記録
これは言わずともがな。
何時から入眠したか、何時まで寝たかを記録がつけられる。
正直Apple Watch購入するまでスマートウォッチ全般を舐めていたわけだが精度がとても高い。驚いた。
メリット
AutoSleepの最大の利点はいちいちアプリを起動したりする必要がないところだろう。
Apple Watchをつけて寝るだけ。
それだけで記録されていきます。
私のようなズボラさんには最高である。いちいちセッティングとかするのめんどくさすぎるからな!
先程精度について少し触れたが、Apple Watchをつけながら気づいたら寝落ちしてた時は15-20分程度の昼寝ですらしっかり感知して記録をつけていた。
このことから正確と私は判断したのだ。
デメリット
有料アプリ。
Apple Watchをつけながら眠る必要がある。
中には時計をつけながら眠ること自体ができない人もいると思う。
これをいってしまうと元も子もないが、そもそもスマートウォッチに利点を感じる人は常日頃時計をつける習慣がある人かもしれいない。
私の友人はApple Watchの最新機種をプレゼントされたが、そもそも普段時計をつける習慣がなかった。
そのため特にメリットを感じずApple Watch必要かね?!と言っていたくらいだ。
私自身は日中は仕事で必ず時計(みんな大好きG-SHOCK)をつけていた。
その私ですら眠る時や家で時計をつけるのは最初気持ちが悪かった….
しかし慣れると意外と24時間つけっぱなしでもいける。今現在お風呂と充電以外はApple Watchをつけっぱなしだ。
….つまり昼寝ですら記録をつけているってこと。
睡眠の質の見える化
これは面白かった。基本的に私は体調不良。
今日は動けるぜ!という日は1週間に1.2日あればいい方だ。
社会人になってからなんだけどね。
ここ数年なんでだろう….と疑問だった。
今回アプリのおかげで睡眠と疲労との関係が深いと強く感じた。
というのもよく眠れたときはやはりその日一日体が軽く精神的にも明るく動けるのだ。
1日の終わりにそう言えば今日どうだったのかな?と見てみると大体良質な睡眠と深い睡眠の時間がしっかり確保できている。
私の場合は睡眠時間と睡眠の質はあまり比例しておらず、長く眠れれば調子が良いというわけでもなかった。
短時間睡眠でも【深い睡眠】項目が大多数占めている時、体のコンディションが良いのだ。
一方10時間睡眠しても体の疲れが取れていない時【深い睡眠】の時間が少なく、寝ていても体は緊張状態ということがわかった。
AutoSleepで判明した不眠の一例
アトピーかゆすぎの時
ここ最近皮膚炎がやばすぎて眠れない。
見ての通り真っ赤。円グラフのグレー部分は起きているところ。
所々とグレーがあるのはそれだけ夜中に痒みで起きているからだ。
つれーーーーーー。それに伴い深い睡眠は0分。
このような日は本当に体調がわるいのだ。
心拍数まで高くなってるから面白い。いや面白くないんだけども。
というわけで、このような日はめちゃくちゃ体調悪いです。
10時半ごろ布団入って8時半まで横になっています。
側から見ればめちゃくちゃ眠るやん!って感じなんですが蓋を開けてみればこんな状態。これが見える化….
見えることで改善しないと!と強く思える。
….この場合はまず皮膚炎を治さないと睡眠の質が上がることはないだろう….
眠る30分〜1時間前に運動したりお風呂に入った時
あと運動後の睡眠の質は悪い。
不眠なんです〜という患者によく運動しようねなんて言うけど運動する時間がマジで大事。
日中ならいいけど眠る前に運動したりお風呂に長く入ると体が興奮してしまって全く眠れない。
こちらも質は悪い。
体は疲れておりすぐ眠れるのだが、【すぐに眠れる】と【睡眠の質】は全く別物だった。
これもここ3ヶ月毎日確認したので間違いない。よく言われてはいるが自分の体で見えると面白い。しかし実質仕事が終わるのが遅いので、これは改善がむずかしい。
朝運動する習慣にシフトしないと….
運動してシャワーや風呂を浴びるので運動後から1時間〜2時間開くこともあるがそれでも睡眠は浅い。
最後につけ始めからの記録の一部
深い睡眠をなんとかして伸ばそうと思っているのですが中々難しいです。
深い睡眠1時間半取れた時はとても調子がいい。しかしAutoSleepからするとそれでもカスみたいな時間数なのか真っ赤である。
あまりインターネットに他の人の記録がなかったのだが3-4時間眠れている人もいた….羨ましい限りだ。
4時間睡眠のうち3時間深い睡眠の人もいた。
こっちは10時間睡眠で深い睡眠45分がデフォルトなので本当に羨ましい。
たまにある1時間半睡眠は医療用の眠剤を服用した時に出る数値です。
ちなみにこの1週間は実験的に睡眠剤を服用してみた1週間。
側から見たらクソみたいな時間なのだが、私にとってかなりよく眠れた1週間だった。
それはまさに全能感。学生の時のようにバイタリティ溢れ精神的にもテンション的にも元に戻った感じがした。
あまり使いたくないのでたまにしか飲まないのだが、服用すれば9割しっかりと深い睡眠の時間も増えている。
しかし皮膚炎や気温など外的要因が強い場合はいくら眠剤服用時でも睡眠は浅く、深い眠りの時間数が伸びることはなかった….
今後も記録をつけていきたい。
AutoSleepは数値が多くてやや見にくいのだが、慣れると詳細なデータで役立つよ。
Apple Watchを購入したら脳死でダウンロードしろ!!と見たので脳死でダウンロードしたが間違いなかった。
ただし有料アプリなので睡眠に特に悩みがない人は入れる価値はない。
睡眠の質とか気になるとかそういう人には勧めたい!
いまアップルウオッチ買うならSEモデルがコスパよし!!!!古いモデルは安いがアップデートに追いつけず容量不足になる場合もあるようだ。中古購入時などはその辺も踏まえ要検討!