実はトイレネタはこの記事で2つ目という当ブログ。
前回はトイレが詰まって絶望した話だったね。
今回は流せるトイレブラシについて書いていくぞ。
スクラビングバブルの流せるトイレブラシ
ホームセンターで見かけて彼女に買っていい?!買っていい?!ってお菓子コーナーでオマケ付きの高いお菓子をねだるキッズが如く説得して購入したコチラ。….輝いております。
実は流せるトイレブラシっちゅーもんに並々ならぬ憧れがありまして、それは遡ること数年前。
実家に住んでいた時から流せるトイレブラシを購入したい欲があった。
なぜかというと常日頃からトイレ掃除の不潔さに疑問があったからだ。
トイレブラシに対する不満と愚痴
①ブラシの毛がやる気がない。
トイレブラシは欠陥品だろ….まずあのシャカシャカのやる気ないタワシみたいな毛!あれで本当にトイレは磨けているのでしょうか?!
商品によるのかもしれないけど少なくともニトリのトイレブラシはよく見ると結構スカスカでトイレ部分と接地面積がめちゃくちゃ少ない気がしていた。針で引っ掻いてるみたいな感じ。
そしてブラシはすごい直毛じゃないですか。
あ、そこはやる気あるんだキミ….って毎回思う。
だから折れ曲がることをしらないのでよけいに磨けているか謎。ここでいう磨くっていうのは布で磨く様なあの感覚ね。ブラシは引っ掻いてるだけって感じがします。そんなこびりついた汚れはない(あったらヤベエ)ので引っ掻くよりも磨きたい。
②使った後の水滴がマジで気持ち悪い
これ僕だけじゃないと思うんですけどトイレブラシってスタンドがあるじゃないですか。
どんなにブラシの水を切っても絶対にスタンドに水が溜まるんですわ….この水ってつまりトイレの水なわけで….
トイレスタンドの中にトイレの水が溜まる….つまりトイレが2個に増えるわけなんですよ(?!)
この溜まった水のキモさといったらもうね。どうやって処理すればいいの?!!前まではスタンドをひっくり返してトイレに流してたんですけどツーーーっと伝った跡がまた汚い(と感じる)
以上2点からトイレブラシはマジで使いたくない派閥の一員なわけなんだけど、同棲始めてニトリに行った時に流れでトイレブラシを購入してしまって結局1年半くらい使っていました。
まあ1年半使ってそろそろ変えてもええやろってことで懇願して購入。
ついに今日から長年の夢である流せるトイレブラシ生活が始まったのだ。(導入長すぎんか)
スクラビングバブルのセット内容はコチラ
マジでオマケ付きの菓子(食玩)みたいな内容でテンション上がる。
ロボットとかついてるやつね。
大体菓子と言いはりつつ粒のラムネがついてるあれ。食玩はめちゃくちゃ高いので世の中のお母さんの敵。
幼少期を思い出すぜ、なあ?!!ちなみに僕は勇者シリーズの食玩めちゃくちゃ欲しがってた。
組み立てが必要
めちゃくちゃ簡単なので安心して欲しい。
カチカチ。と気持ちよくはまるぜ。
精度がいいな。
柄の部分も組み立て式。
ちなみに全くしょぼさを感じないのですごい。空洞、肉抜きなども一切なくてかなりしっかりしてる印象だ。
完成!!!かっけえええええええええ!!!!
シャカシャカトイレブラシに比べたら未来感半端ないですぞ。
スタイリッシュトイレブラシアクションが楽しめるコチラの商品。
まあサイズなんか気にする人いないと思うけど一応。高さはまあまああるが横幅が少ないので狭いトイレでも全く邪魔でない。
ブラシ部分はどんな仕組み?
これは結構買う前に気になっていたので、持ってない人必見。
なんとブラシ部分は紙みたいな感じでした。
しかも乾燥してるのね。知らなかったーー。
ウェットティッシュ的な感じかと思ってました。
4個がくっついているので使う分の1個をちぎって使用します。破線があるので手で切れるよ。
そしてこれがギミックだ!!!この使用感は本当は動画とかで伝えたいところだけど写真で勘弁や。
こちら使用感もかなりしっかりとしており、カチカチ反応するし全くしょぼさを感じませんでした。あと挟む力も申し分ない!
トイレ掃除実践編
我が家のトイレが映るので食事中の人はブラウザバックや。
このようにしっかりと挟み込めている。
上から見るとこんな感じ。
少しずれたけど全然大丈夫。
一体どの様にして洗うのか….と思っていたがどうやら青い部分に濃縮洗剤がついているようだ。
トイレの水に浸すと一気に青くなり洗剤が溶け出してきた。つまりスプレータイプの洗剤はもう不要でこのブラシのみで洗えるってわけ。
一個誤算だったのが先程も述べた通り僕はブラシ自体がウェットなものだと思っていたのでトイレの水に一度浸さないといけないという点が少しだけ残念だった。(まあこれはしょうがない)
ゴシゴシ….いやこれだよ、これ!!!
この磨いてる感覚が欲しかった!!!!針で引っ掻いてる様な感じでなくしっかり雑巾掛けしてるみたいな確かな感触が得られている!
ちなみにたわしみたいなトイレブラシは心許ないので以前はトイレ掃除の時はトイレ用のウェットティッシュでこういうところも手で磨いてました。ゴシゴシとね。
まあ割と頻繁にしっかり磨いていればトイレはそもそも汚れないのですが、やはりトイレに手を突っ込むのは抵抗があったので今回それが解消されて嬉しい….
ちなみに洗剤の匂いは控えめとなっている。
トイレ掃除が終わったら….トイレ内にポイ。
これが最高だよね!!都度使い切りな訳。
たわしの毛先は取り替え不能だけどこれは直接便器に触れていたところはサヨナラできるので、
本当にいいよ。長年の夢、叶っちゃいましたわ。
さよなら。ありがとう。
ここが残念だった。流せるトイレブラシ。
よく考えれば分かることなんだけど、水に浸した時点でトイレブラシ本体も少し水がつくというね。
うわあああああああああ。
やっぱこればっかりは難しかったかああああああ。
洗う時もトイレブラシ本体自体が便器に触れない様に細心の注意を払って洗った。
その結果被害は最小限に留められたが….
濡れた状態でここに置いてしまってはやはり不潔である….たわしのトイレブラシよりかは遥かにましだけど….結局アルコールをつけたティッシュで水滴を拭ってから置きました。
最後に….
急いで流さずに5分ほど放置するのがいいそうです。除菌効果があるらしい。
5分経ってから流しました。
さて残り3個のブラシ本体。
もちろん付け替え品が販売してるので本体が壊れない限り大丈夫。
ウェットタイプじゃない分乾燥とかを気にしなくていい点はかなりのメリットかもしれない。特に封をしっかりして保管して….なんてことも書いてなかったのでこのまま片づけた。
おまけ
ブルーレットスタンビーのこれ。マジいい匂いなのでオススメ。
我が家は常に2個付けておく。
こうする事でそもそもトイレが汚れにくくなるからね。流すたびにいい匂いするよ。
またトイレについて熱く語ってしまった….
掃除って楽しいね!!!!!
今日は家の掃除で一日が終わった。
熱い風呂で締めるぜ….
あれ….入浴剤のせいでさっきのトイレみたいな色….スクラビングバブル風呂や….
うわ、うわああああああああああああああああああああ。
おわり