ダイアクロン百均シリーズ第二弾は保管編。
今回はこの百均の山からこの商品をチョイス!!
ダイソーのセクションケース
こちらは厳密にいくと100円ではないのだ。
値段見ると150円。
しかしこのケースが150円で買える時代に感謝しなくてはいけない(笑)
それくらい出来が良い。
ケースのサイズはこちら。
- 全長:29.5㎝×19㎝
- 1マス:縦5.5㎝×横4.5㎝×深さ(高さ)3.5㎝
- 18マスあり
1マスのサイズとダイアクロンの比較
ダイアクロン隊員の場合
まだまだ入るけど可哀想なので1人1マス(隊員数が少ないという話もある….)
隊員のマンション。1ルーム
詰め込めばかなりの隊員数入ると思う。
おやすみー
このセクションケースのいいところは逆さにしても隣のマスにモノがいかないこと。
隙間などがあるとひっくり返して傾けると小物がバラバラと隣へ….なんてこともあるがこれは問題なし!!
ボレットモジュールの場合
ビッグパワードのボレットモジュールを入れてみた。うーーんピッタリ。
これだけでワクワクする
翼を展開しても入るぞ。
これケース塗装したらもう基地なのでは?!
レイドチェンバーの場合
正直これが入っていたら本当に神のアイテムだったのだが流石にサイズ的に無理でした。
マニューバシリーズのレイドチェンバーは一瞬いけるか?!と思わせつつも….
上側がはみ出てしまうので蓋が閉じられません。
パワードシステムのレイドチェンバーはマニューバシリーズのものよりさらに大きいためやはり入らず。
なんなら横幅も無理矢理押し込めないと入らないのだ。
この通り大きくはみ出す。
シリーズが新しいモノの方がより装備が増え、多関節になっているのにもかかわらずレイドチェンバーは小型化ししっかり収まるのを見るとタカラトミーの本気を感じる….
横向きにしてもダメでした。
ちなみにダイソーのセクションケースは仕切りが取り外し可能。
私のセクションケース活用方法
一つの例として私はこんなふうに使っている。
すっきり収納気持ちいいいいいい!!
マニューバシリーズもしっかり入ります。
ヴァースシリーズも問題ないです。(ただヴァースシリーズは装備がデカすぎるので私はここには保管していません笑)
どこになにがあるか一発でわかる。
「あ、あのミサイル付けたいな」なんて時にこのケースからひょいと出すことができる。
ちなみに上から【隊員】【パワードシステム】【装備】となる。
余ったところにはレゴブロックのパーツやガンプラのあまりパーツ、ダイアクロンの接続部品を保管している。
ちなみに行き場の失ったレイドチェンバーは基地に積んだり装甲列車風にして活用しています。
幼少期マイトガイン(1993)で果たせなかった夢の連結を果たせて感無量です…….本当は保管してるビッグパワードをもう一体開けて列車を長くしたいけど….あれは保管用だから….ああああああ遊んでなんぼの玩具のはずなのにいつしか保管用とか言い出してるあたりやばいです。
かっこいいいいいいいいいい
引きこもりが捗ります。ワールドガイドの第二弾が発売されました。
今回はなんと電子版もあるのですが本のタイプを注文しました。
今から楽しみ。こんなの読んだらまた欲しくなるよね…
ダイアクロン関連記事はこちら
おわり