どうも。トイレどころか体の水回りの調子がおかしくて永遠に浮腫が取れないアラサーです。
顔が汚水でパンパンですわ!(憤怒)
トイレ詰まり序章
ある日帰宅すると悲しい顔で立ってる彼女がいた。
悲しいことがあったとしか言わず詳細はなかなか答えてくれなかった。
何度も聞いてやっと答えてくれた彼女曰くトイレが詰まったという。
なんだ。そんなことか。驚かせやがるぜ….
修理したの〜?
なんて気楽に俺は言った。
そう….俺はこの時完全に事態を舐めていたのだ。
我が家のトイレの使い方について
まず前提を話しておこう。
当たり前だが我が家はトイレットペーパー以外は流してない。
ちなみに安物トイペも溶けが悪いらしいよ。
うちは彼女の希望で高級トイペのエリエールダブル(億万長者)溶けは最高なはず。知らんけど。
調べたら世の中には
- ペットのうんち(猫のウンチは水に溶けにくいらしい)
- 生ゴミやそれらの残り汁
などを流す人もいるみたいでカルチャーショックを受けた….
それらを流している場合ははっきり言って自己責任の領域。
話がそれましたが、最近はラバーカップを使わずともラップで改善する方法とかもインターネットで周知されているよね。
しかし話を聞いてるとどうやら業者に頼んだようで金額が悲しいといいつつ彼女は少しにやけていた。
トイレ詰まり驚きの金額はズバリ….
どれどれ….数万円くらいかな?
なんて契約書を見るとなんとその金額15万円….
え?うちのトイレ詰まって便座ごと爆発でもした?!
これ新品のトイレ買えるよね?うそだろ….便座がLEDで光るやつほしいんだけど?!!
って値段。ほんとに目玉飛び出た。見た瞬間吐き気と頭痛が襲ってきて立ち眩みがしてしまった….
彼女は相場とかそれが法外な値段ってこともピンと来ていないようだった。
しかし俺のフラフラになる様子を見ているうちにこれが法外な値段なのだと気付いて表情から笑みが消え青ざめていった。
その日は既に夜21時を過ぎており、いずれにせよ各所に対応ができない状態だった。
水道設備業者に連絡を入れるまでの経緯
- トイレが流れない。
- 町の◯◯という地域の統括に電話
- 町の◯◯が凱旋した業者である××設備が到着
- ××設備が修理を行い完了
この経路での最大のミスはやはり先に管理会社や大家さんに相談をしなかった事だ。
賃貸では現場復帰というものがあるので下手な業者に下手な修理をされ壊されでもしたら大家さんからも修理費用を取られてしまう。
賃貸での故障やトラブルの時は必ず管理会社や大家さんを通してから行うようにしてくれ。
大家さんらはこういうトラブルを何度も経験しているから必ず懇意にしている水道設備さんがいるはずだ。
その場合は大家さんも安心、値段も安心、借主も安心。
大家さんにもよるけど責任の出所次第では大家さんが負担してくれる場合だってあるのだ。
ところがそれらを通さないと大家さんとしても何もしてくれない。
ということが今回のことでよく分かった。
誰しもがお金のトラブルは避けたい。
誰しもが負担したくないのだ。
自分たちの知識や行動で回避するしかない。
今回の件では勝手に業者頼んで勝手に修理して!
なんて怒られないだけ良かったかもしれない。ちょっと言われてしまったけど…
貸主に連絡するという過程をすっ飛ばしてしまったミスが今回一番痛手だった。
それをしていればなにも起きなかった…
ここからのリカバリーが人生において重要だ。
泣き寝入りするか、あらがうか。もちろん俺らは抵抗するで?拳で。(嘘です)
持ち家の場合はもちろん自由でっせ。いろんな業者を比較検討しておこう!
ちなみに見積もりだけで金とるとこもあるから来させる前に絶対確認!!
統括コールセンターの闇
ちなみに〇〇センターとか町の〇〇とかに連絡するとそれぞれ手の空いた業者を紹介してくれて、そこと個別に契約する形式だ。
統括コールセンター的なものだね。こういうシステムなんて言うんだろ。
お客様→〇〇センター→個人or企業の設備屋が対応
これは蜂の巣退治とかでも同じ方式がとられている。
闇って言い方だと悪い方に取られちゃうかもしれないけど素早く、どの時間でも対応してくれる安心感はあるよね。しかし中間マージンで割高になる可能性がある。
そして来る業者はコールセンターが選んで凱旋してるので、こちらからは選べない。
はっきり言ってギャンブル要素が強すぎる。
信じろッッ….おれの引きを….ここで勝たなきゃ….一生負け組だろうがヨォ…….ざわざわ
って人はチャレンジしてみてもいいかもしれない。
ちなみに統括コールセンターはネット検索で1番上に出てくる情報だからリンクに飛びやすいけど、これってGoogleにお金出して先頭に掲示してもらっている広告枠だからね。
これどういう意味かわかる?
ブログやってる人なら分かると思うけど信頼や業績からくる検索順位1位ではないのだ。
金さえ出せばどんなとこだって先頭表示されるんだよ。
まあ世の中にはリスティング広告っちゅーもんがあるんですわ、詳しいこと知らんけどハナホジ
とりあえず見分け方としては検索結果の横に【広告】なんてデカデカ乗ってるわけ。
先頭に掲示されているから安心だ!大手だ!
ヒャッホウって飛びつくと火傷するぜ。
地域の実店舗を頼れ!
沢山ありすぎてよく分からね〜って人。
緊急性があまりなければ(水トラブルでは難しいけれど…)自分の住んでいる地域をGoogleマップで検索、そして水道設備屋を探すのがいいんじゃないかなと思う。
この時代に店出して看板掲げて営業しているだけでかなり信頼感あるし、地域から懇意にされてなきゃとっくに店たたんでると思うんだよね。
大企業じゃないから少し割高かもしれないけど、とんでもなく法外な値段ぼったくられるって事はないはずなんだ。生き残れねぇ。
ちなみに実家も個人家電屋さんを懇意にしてますわ。親切だし地域に信頼されているところはやっぱり丁寧だしこの不況下でも大手に負けずに息長く営業してます。
そしてちゃんと作業内容に見合ったお金のはずです。
ちなみに今回対応した設備屋さんはネット検索、電話番号検索、住所検索、SNS検索etcあらゆる方法を試したが一切情報開示されていない業者で本当に存在するの….?と疑問に思うレベルだった。
当たり前だが料金表もなければ、その会社の相場もわからないわけで….うーん。お手上げ!
業者の車両ナンバーをチェック
ちなみに大家さんが後からカメラで水道設備の車のナンバーを確認し伝えてくれたのだが、まじでまっったく接点ない県外ナンバーだった。
隣県でもないからね。日本縦断レベルの他県。
まさにダーツの旅ですね。
第1村人だ〜(カモがいる〜)
地域の!町の!〇〇とは……なんて失笑が漏れた。
単純に登録サボってるだけかもしれないが(まともな企業なら車の登録くらいちゃんとします)、ナンバーがここまで違うと出稼ぎして荒稼ぎしたらトンズラ的な可能性もある。
….つまりそんな業者が来る可能性も十分あるってこと。こわいね。
翌日管理会社と大家さんに連絡を入れた。
上記のこともあり俺は彼女にどうしてこんな金額で契約をしてしまったのか、どうして大家さんや管理会社に何も連絡を入れずに業者を呼んだのかをキツく問い詰めてしまって険悪になった。これはおれも悪かった。
何も知らなかった人を責めるのは酷い行為だった。読んでないと思うけどごめんね。
この後どうするか….とりあえずその日は深夜まで大工兼何でも屋のiくんに電話して現場報告と作業の妥当性を聞いて相談した。
こういう時設備系職人の知り合いが沢山いるってのは心強い。近くに住んでるならそいつに頼むところだが….
iくんの見解からも今回の作業は妥当ではないと意見を得られた。
そして後日
管理会社に朝一で連絡をして現状を報告。
管理会社「15万?!!」
裏声で驚かれた。そりゃそうだ….一体どんな作業をしたのかを聞かれて伝えた上で大家さんに相談と言うことになった。
〜数分後〜
管理会社「こちらとしては(金額補償含めて)どうしようもないです….大家さんがそちらに向かいますので。それでは」
….そりゃそうか….
大家さん「現場の作業写真などがないと力になれないよ。ちなみに作業代としては法外だよ。」
なんて話を交えつつとりあえず管理会社と大家さんは絶対お金を払ってくれないオーラが滲み出ていたので早々に諦めた。
これに関しては管理会社と大家さんを通していないこちらが完全に悪いので当たり前だが強く言えるはずもないのだ….
大家さんの家に行くと既に懇意にしている水道屋も呼んでいてそちらからも契約書を見てもらい説明を受けた。
iくん同様これはおかしい….と。
そこでおかしい点を再度本職の人に聞き取りした。そしてピックアップ。
これを手札にしよう。
大家さんはひたすら警察呼ぶ?生活消費センター相談する?と言ってくれた。
しかしこれらの相談は根本的解決には至らないことが多い。民事不介入….
それは水道屋さんも言っていた….
基本的に彼らは相談で終わるのでお金が返ってくるとは思えない….
悪徳業者のデータ蓄積には役立つので相談センターに相談するのは後世のためには良い行いだ。
反面そういった苦情のデータが少ない会社の場合は力になってもらえないことが多い。
出稼ぎトンズラ系はすぐに社名や形態を変え雲隠れするので難しい。
現にネットで他に被害報告がなかったしね。
被害者1号は泣き寝入りになってしまうのだ。
警察に関しては物品が壊れてると偽られ交換されたなどの明確な詐欺を受けたか現状ではわからない点や自分自身で作業を見ていないので判断が付かないので特に連絡はしなかった。
大家さんが用意した水道屋さんに契約書を見せたところトイレ脱着費がそもそもこんなに高いはずがないとのことだった。
彼女に確認すると、はずしていることに間違いはないみたいだったので、それに見合う金額はもちろん払うようにしよう。素人には便器外すくらいしか作業の判断はできないよね。
とりあえず作業内容の1個目から法外な値段を取られていたようだ。
契約書も手元にあるけど、それらの設定金額は会社によるので晒したりして否定はしません。
勘違いしてほしくないんだけど決して水道設備仕事を否定してあるわけではないからね。
見合った対価は必ず払われるべきだし過剰な値切りもおかしいと思う側の人間です。
多くの会社で見積もりを取らなかったこちらが悪いのです。比較検討は必須。
しかし配管の長さや動き的にありえない作業もしていた点などを聞き取りそれらの作業については納得がいかなかったので連絡することにした。
町の〇〇コールセンターに問い合わせ
町の〇〇という統括に連絡を入れた。
さすが繋がるのが早い。
受け取ったオペレーターに今回の経緯を簡単に説明したところこの回線は全国なのでエリアの担当に変わりますと言われた。
大至急で。と伝えたが20分たっても返ってこないのでその後2回催促した。(この辺がクレーマーっぽいっすね)
ちなみに2回目からはなぜか繋がりにくくなり着信拒否?!とびびった。
でもこういうコールセンターは巨大なので雲隠れする心配はない。
とんでもない業者紹介しやがって!最悪はここから返してもらおう!!
とすら思っていた。
なおこの時点でおれの怒りはピークに達していた。
オペレーターからも施工会社に全然繋いでくれないし、はぐらかそうとする態度も最悪だった。
サイトにはクレーム率0.01%!なんてデカデカ書かれていて今回おれがその0.01%の人間なんだなって思うと悲しくなった。
~ 0 .0 1 % の 漢 ~
問題のトイレ詰まり会社と連絡がついた。
途中経過は省くがやっと業者と繋がった。
ちなみにボイスレコーダーを用意して録音しておいた。何事も証拠が必要だ….
若い感じがする声で飄々としていた。
まず作業内容の写真・記録は残しているか?
と聞いたところ一切残していないと開き直られた
ビフォー、アフターも撮影してないのか?とも聞いたがコチラはお客様の目で確認してもらってるのと都度確認しながら作業しているの一点張りでダメダメ。
大手は後からこういうことを言われたくないから逐一作業を記録する。
知り合いも大家さんの囲いの水道屋も写真で撮ると言っていた。
記録すらないとなると、もはや作業自体を本当に行ったのか?と疑わざるを得ない。
もうほんとに相手が信用ならなければ許可を得た上で動画回すとかでも良いと思うよ。
彼らのやり方としては逐一作業を増やすことの確認を取り、YESと言ったから作業を行なっていると。
そこを突かれると痛いのだ。
見積もりなどで最初に最後の工程まで明記されていれば、ここが変!とか金額本当にこんなするの?
と疑問に思うのだが、ダルマ式に少しずつ、アレも、コレもなんて追加される方式の場合値段の全体が見えにくい上に作業が既に始まっているので今更断りも入れにくい。
うまいやり方をするなと本当に思う。
もちろんまじで解決しないから仕方なく増やすという場合も多々あるので一概には言えませんがね。
こういった作業を増やしていく途中で「あ、こいつなんも分かってねぇなシメシメ」なんて思われたらもう最悪。
今回のように次々と作業を増やされて、あっという間に2桁万円の出来上がりだ。
場合によっては100万被害とかもあるみたい。
言いたくないが老人や女性1人の時は本当につけいられやすい。
だからこそ!賃貸の場合は大家さんに連絡をして欲しいのだ。
大家さんが選ぶ業者が信用ならないのであれば立会人になってもらえ!とにかく舐められてカモにされるということが今回のことで再度よく分かった。
ちなみにかなり熱く口論になり業者からは
そんなに強く言わないでください!
なんでそんなに上からなんですか!
落ち着いてください!etc
と様々言われた。
しらねぇ〜!ワイはクレーマーじゃボケェ〜。
何も知らない、弱気な人を食い物にするような真似しやがって。
向こうはとにかくはぐらかそうとしていたのが気に食わなかった。
作業内容のおかしな点をつくと上記のことを言われ話を振り出しに戻そうとする態度に頭がきて壊れたテープのように何度もおかしな点を突っ込んだ。
本社の位置を確認して対面で話したいからそちらにいく旨を伝えたもののそれは勘弁してくださいと言われた。
本当にあるのかこの目で見たかったので残念だった。
その一言からコイツはおそらく個人事業主か何かで伝えてきた住所は自宅としても使用している可能性があるなと感じた。
途中経過を省くが最終的にそちらはどうしたいんですか?!と言われた。
やっと進展したか!
当たり前だが適正な価格の料金に直して欲しいと伝えた。
こちらとしては踏み倒す気もない。
あくまで作業に見合った金額なら払うと伝えた。
業者はでは、それはいくらなんですか?!と若干キレ気味で言ってきた。
キレるなよォー〜落ち着こうぜ….なっ?
相場を調べた上で角が立ちにくい金額を提示。
約5万円。初期の3分の1だ。
無論コレでも高い。
しかしこちらとしても逆恨みされてもこわいので提示してみた。
すると….
トイレ詰まり驚きの結末
分かりました。上と掛け合って相談します。
と一旦切られ….待つこと1分くらい。
すぐかかってきて大丈夫です。と。
絶対掛け合ってないだろ〜って思って面白かった。
とにかくあっさりすぎる。自分の仕事が適正だと思えばそんなあっさり承諾しないよ。
つまりそれだけ当初が法外だった値段なのだ。
ちなみに踏み倒したと思われたくないので書いておくが、1人目は話にならなくて交代させたんだけど…番号変わって折り返された2人目に至っては僕も高いと思います….ゴニョゴニョ(そのほか白状めいたことと謝罪の言葉あり)….とか口滑らせて言っていたからね。普通に白状しやがったって思った….
2人目は話がわかる人でよかった。最後は向こうも謝罪と支払いに対するお礼言ってたし気持ちがいい取引だったのでは….?(錯乱)
おそらく今回の作業内容では5万円でも十分に利益が出る値段だ。
それは知り合いの水道屋も言っていた。むしろコレでも高いぞ….と最後まで言っていたが、とにかく気持ちよく契約を終わらせたいのだ。途中散々相手を罵ったけど….
最後は今後このようなことがないように適正な価格で〜とか言い出してもはや…かつ丼食うか?なんなんだこれ。
50,000円は勉強代だね。
面白い経験させてもらったので良いです。
….嘘です。五万円でも悔しいです。話題のスイッチ買えるじゃん…。
賃貸でトイレ詰まり直すならまとめ
- 大家さんや管理会社に即連絡相談!
- 個人で直そうとしない!失敗時修繕費やばい!
- 勝手に業者を呼ばない!
- ネットで相場を知る!←超重要
- 業者は見積もりのみで金額発生するか確認!
- 無料なら必ず作業前に見積もり相談!
- そして他社と比較検討!
自分の財産は自分で守ろう。
おれはなんとか知り合いに聞いたりして難を逃れた。
そんな知り合いいないよ!って人へ。
今は知り合いはいなくとも今の時代は便利でインターネットでなんでも出てくる時代。
とにかく検索だ。
そしていろんな情報を統合して考えよう。
1番目に出てきたから、サイトが大手そうだから….とかは全く当てにならない。
若い人は年長者を頼ろう。経験値が違う。
1人暮らしの学生は親に聞くのもいいだろう。
物事の相場を知ることが大事だ。
途中でも話たけれど過剰な値切りは嫌いだ。物事には対価があるから。
相場を下げるってことはサービスの質も低下するってこと。後々自分に返ってくる。
だから相場の適正価格範囲ならいくらでも払うし感謝もする。
業者へ。ぼったくりはするな。業者全体が疑いの目で見られるぞ。そして適正な仕事をしている人たちが値切られ、いやな思いをして、全体の質が絶対に低下する。
知らないってことは他者に食い物にされる。
そんなことが実体験で学べた。すごく疲れた。
彼女はふて寝。しばらくそっとしておこう….今週も会話なしか…魂のリリックを刻むぜ。
お願いガネーシャ、おれを慰謝しろ。
おれ達被害者、謝罪は気休め。
社員1人か?♫社長はダレダ。
釈然としない、料金設定。
社会学習、できたぜ、マジに。♫
慰謝料返金。社員に感謝。
記者にリークは?しないぜ。流石に♫
協力してくれた全ての友人達に感謝(ラッパー)
最後の一言が恥ずかしいからとりあえずヒップホップにしとけばいいかなって思いました。
クレーマーシリーズ(最悪なシリーズや)
おわり