この日は京王線の府中から東府中へと夜に散歩してみた。
歩道橋に絡むツタ。府中にも面白スポットあるかな?
くるる
府中駅南口直結のショッピングセンター。
夜はシャッターが閉じ、まるで巨大なゴーストショッピングモールのようになる。
この雰囲気を味わうには府中にあるTOHOシネマのレイトショーを見た後だと味わえたりする。
おれがショッピングセンターに付いている映画館を好きな理由はこの廃墟感を味わえるからってところもある。
ガラーンとしている。くるるにはトイザらスもあるぞ。
つけ麺中華そば節(ぶし)
ここは九州豚骨系。はじめて来たがクセになるおいしさだ。無限に飲めるスープ。
つけ麺も美味しかった。ちなみに卓上には辛子高菜があるが、誇張なしに激辛だからいきなり大量に食すのはやめよう。….辛すぎて悶絶した。
府中の街を探検
ここも日中はお店が多くやっているのだろう。
誰もいないのでスキップしちゃう。
スキップしつつ移動を続けていくと….
あやしいトンネル発見。
ここの上を線路が走っている。時折走る電車の音が凄まじい。
ん?….路肩に何か….ある?
ざわ……..これ….なに…おれは最初ぬいぐるみの綿かと思った(それはそれでこわい)
彼女は犬の毛じゃないの….とかなり怯えていた….ナンナンデスカネ。コレ。
振り向いてまたみちゃう….こわい。
トンネルと壁の隙間。漆黒。落ちたらやばそう。
隙間をライトで照らすと無数のゴミが落ちて散らかっていた。闇を見た。
東府中へ到着
東府中ってあんまり行かないよね。京王線ユーザーでもショッピングや観光でわざわざ降りるような駅ではないと思う。住宅地なイメージだったが….東京競馬場が近かったりとなかなか有名っぽい。
商店街もあり、なかなか風情がある街。
あやしい窓を発見した。
手術。の文字が妖しく光る。モヤモヤ風景。
このビル付近(下だったかも)にitalian kitchen VANSANというお洒落なお店があった。
23時までやっているようで、静まり返った東府中でも神々しく営業していた。
店内を覗くと落ち着いた雰囲気でかなり良さげ。
10/1に開店したばかりのようで花が送られていたのだが、名前を見ると北島康介の文字が….
すごい。こんど行ってみようかな。
味と憩いの地下街
お洒落イタリアンを後にし外に出ていたムエタイの看板から面白そうなスポットを発見した。
ビルの外からモヤモヤスポット感が出ていて昭和の香りがプンプンしたぞ。
ムエタイのポスターには【体験入学やってるヨ!】って書いてあった。
ヨ!ってのがムエタイっぽいなって思った。
マイペンラーイ!(タイ語で大丈夫よ〜って意味。この知識は漫画空手小公子小日向海流で学んだ。)
あやしい。電気がついているからやっているのかな。吉田類の酒場放浪記みたいにフラッと飲みに行くような大人になりてェ。
鉄板居酒屋凱旋門。すごい名前だ。
何やらビル全体があやしい雰囲気だ。
構造がちょっと変わってて迷路みたいになっている。
えーっとこっちは行き止まりみたいだ。
階段中央に牢屋みたいなものが置いてあった。
上は何もなさそうだ….
不思議なビルだな….おもしろい。
ここがメインの地下街。
いいね。お酒はリーズナブルな値段で身構える事もなかった。
お好み焼きのメニューもリーズナブル。
お隣はカラオケスタジオ。中から美声が聞こえて来る。ここはちょっと入るには勇気がいるな….来店の時は凱旋門さんに声をかけるみたいですよ。
さらに奥は….恐る恐る見たが、もう何もなかった。他にも居酒屋が二件あった。
片方は営業してなさそうだった。
入り口付近の鉄格子が気になりすぎて中を見てみた。ちなみにこの通路の奥にはトイレがあるぞ。
中に花が飾ってあってカオス。
天井にはパイプが伝っていておもしろい。
こういう情報量の多いビル好きだな。
ビルの入り口にもおもしろいモノが。
散水弁なんだって。
電車がなくなる前に帰ろう。
おわり