前置き
前回の続きです。といってももう工場という最大の見せ場は終わってしまいました….この時しっかり写真撮らなかったので雑写真になってしまっています。ちゃんとしたカメラや望遠レンズとか欲しい!なんて改めて思ったのもこの時でした。
林業用モノレール
工場を抜けるとすぐに森の中に。
前回はこちら
ある意味トロッコ。はじめこれがかの有名な奥多摩のトロッコかと思ってしまった。(冗談ではなく…)
林業関係の乗り物が転がっていた。
見た目綺麗だが….使用されていないのかな。
林業乗用モノレールって昭和60年ごろの産物らしいよ。比較的最近だね。
運搬用としては昭和40年代ごろからあったようだ。急傾斜でもグイグイ登れるようだ。
しばらく森を歩くと見えてきますよ。夕刻なのもあり薄暗い森だ。
しかしここは除ヶ野集落へ続くしっかりとした道路だぞ。
奥多摩工業曳鉄線
何か見えてきた。これは石灰石を運ぶトロッコだ!採石場と工場を繋ぐ【無人】トロッコだ。
土日探検に行ったので、トロッコも動いていない。(土日は動いていないことが多い)
正直ここだけ見ると廃線のように思えてしまうが….こちらも現役稼働中なので気をつけよう。
遠い!!!iPhoneでは限界だ!!フェンス間際まで降りれるらしいが、この日足元の土が非常に湿っており心もとないので少し遠目で断念した。
遠目から視認できたが残念写真すぎる。他の方達のブログでは綺麗なトロッコが見れるぞ。
先を進んでみよう。
怪しい金属橋。いざ歩くと結構しっかりしているが最初の一歩はなかなか勇気がいる。
そしてその先には崩落した橋が….
地盤が緩んだか?途端にさっきの橋も怖く感じてしまう(笑)
適当なところで引き上げる。もう日が落ちてきた。
トロッコ写真
少し遠目だが….No.がついていることがわかるね。
動くとどんな音がするんだろう。
平日は働いているはずです。こちらも再訪して綺麗に撮りたい。
おわり